いつもと暮らし

【今日のひとしな】日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto(コトゴト)」の「キッチンツール」

東京都の高円寺にお店を構える、日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto(コトゴト)」。「家の中で起こるたくさんの『コトゴト』が、すべて幸せのひとかけらとなり繋がっていくように……」そんな願いを込めて経営されているお店です。

「いえ」の「こと」と書いて、「家事」。炊事や洗濯、掃除……、「雑事」なんて言葉でも片付けられてしまう、毎日のあたりまえの他愛のないことごと。けれど、そんな些細なことの積み重ねが日々を紡いでいきます。

毎日のささやかな出来事に、心を向けることができるのは、ここではないどこかに、いつも、なにかを求めるよりも、しあわせなことだと思うのです。(日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto」より引用)

四季や風土、暮らしに合わせて作られた「使うこと」が目的の道具。使いやすいように、簡単には壊れないように、飽きがこないように……心を込めて作り上げられた手仕事の道具が並ぶお店で、先日さくら材を使用した優しい風合いの「キッチンツール」を見つけました。

作っているのは、世界遺産・厳島神社で有名な広島県の「宮島工芸製作所」。無塗装で仕上げた天然木の「宮島杓子」は、使うほどに赤っぽく、より深みのある色に変化していく「共に暮らすモノ」と言えそう。

家の中で起こる、たくさんの「コトゴト」が、すべて幸せのひとかけらとなって繋がっていきますように。そんな想いが詰まった「ひとしな」に出会える、素敵なお店です。

※WEBショップはこちら

(イラスト/Osugi)

このお店の情報

日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogoto
住所:東京都杉並区 高円寺南4-27-17 2F
電話番号:03-3318-0313
営業時間:11:00-20:00
定休日:年中無休

この商品の情報

キッチンツール(宮島工芸製作所
参考価格:400円〜(税抜)

この記事の裏話をnoteで限定公開中!

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を