いつもと暮らし

【今日のお国ことば】東京都 ちょっと「まじくなう」のは自分の首を絞める?

東京都の方言は、かつての市町村の区分けや下町などで分かれているようです。「まじくなう」と言っている東京出身者を、見たことがないけれど、どうやらこの方言は消えてしまったのか、それともまだ使う方がいるのか、わたしの周りでは確定することができません。でもきっとこういう言葉があるということは事実です。

「まじくなう」は事実をまぎらわしてごまかすこと。なんでもかんでも何でもありのままをさらけ出すのは、時に命取りだから、ある程度ごまかして何層にもフィルターをかけて真実を遠ざけておくことも必要なのかもしれません。

けれど一度「まじくなう」ことをしてしまうと、延々「まじくない」続けなければなりません。時には「まじくなう」ことは止めて、思い切ってすべてを晒してしまうことで楽になるかもしれないと思います。

お国ことば解説

まじくなう:東京都の方言で、表面をまぎらわして取り繕う、ごまかすことを言う。

この記事の裏話をnoteで限定公開中!

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を