いつもと暮らし

【今日の一輪】「セレブターンブルー」優美さと健気さを兼ね備えて

はっと目をひく青紫。くしゃくしゃと集まる花びらは、無邪気な少女のスカートのよう。走りやすいように膝上までたくし上げて、ふわりと風をふくんでふくらみ、今すぐ駆け出しそうな少女の裸足が見えてきそう。

そんな今から走り出す少女を思わすこのお花は「セレブターンブルー」。トルコキキョウの一種で、日本では稀少な品種なのだとか。

最近思う、すてきな女性はみんな少女のような健気さと優美さの、両方を持ち合わせているということ。裸足で走り出すくらい、感覚派、行動派でありつつも、周りに対する謙虚さは健気で仕方がないから、誰もが手を差し伸べたくなる不思議。

この目を引くセレブターンブルーも、もし人間の女性になるのなら、そんなヒトにちがいない。

お花のこと

名前:セレブターンブルー トルコキキョウ
種類:リンドウ科ユーストマ属
季節:5月~8月
花言葉:「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」

ご協力していただいたお店

FLORAISON
住所:東京都八王子市子安町1丁目8-14
最寄駅:JR中央線「八王子駅」南口より徒歩5分
電話番号:042-649-2756
営業時間:10:30〜20:00(日曜日のみ〜19:00)
定休日:なし
公式ページ:FLORAISON公式サイト

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を