いつもと暮らし

【今日の一輪】クロッカス「青春の喜び」のように、春を祝い、恋に嘆く

クロッカスは、長く糸状に伸びる雌しべを持つことから、ギリシア語の「krokos(糸)」が名前の語源になるのだそうです。ヨーロッパでは古くから、この花に春の訪れを感じていたそうで、花言葉もそこからきているのだとか。

神話に由来するものが多い花言葉ですが、クロッカスもそのひとつ。ギリシア神話の中には、こんな説話があるそうです。

青年クロッカスは、羊飼いの娘と恋仲だったが、神々の(母親の)反対にあい、悲嘆の挙句、命を落としてしまう。
哀れに思った花の神フローラは、青年をクロッカスの花に変えました。

春の訪れを祝う一方で、想いを寄せる娘との未来を打ち消されてしまった青年の苦悩。愛したことを後悔するほどの、青い春を迎える青年の気持ちは、今も昔も存在しているのでしょうか。

甘みを増して熟れていく果実のように、青く苦い「不幸な恋」もまた、豊かな実りのためには必要なのかもしれませんね。

このお花のこと

名前:クロッカス
種類:アヤメ科クロッカス属
開花時期:3〜4月
花言葉:「信頼」「青春の喜び」「あなたを待っています」「裏切らないで」「不幸な恋」

ご協力していただいたお店

COUNTRY HARVEST
住所:東京都港区南青山3-13-13 丹野ビル1F
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅A4出口より徒歩2分
電話:03-5410-1481
営業時間:10:00~20:00(日祝10:00~18:00)
定休日:不定休
公式HP:COUNTRY HARVEST

感想を書く

探求者

中條 美咲

1989年生まれ、長野県出身。奥会津 昭和村に根付く”からむし”と”織姫さん”の存在に惹かれ、2015年から、昭和村に通い取材を重ねている。 ” 紡ぎ、継ぐ ”−見えないものをみつめてみよう、という心構えで。紡ぎ人として、人・もの・場所に込められた想いをつないでいきたい。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を