いつもと暮らし

【今日の一輪】移り気で七変化する「アジサイ」は美しくあり続ける|長野県戸隠

香ばしいコーヒーを飲みながら、隣に佇むアジサイのことを想っています。ここは戸隠で37年続く「喫茶ランプ」。外は霧雨。店内はとても静かです。

アジサイの特徴は、成長過程で色の変化が大きいこと。つぼみの緑色、咲きはじめの白、水色から青、濃い紫へ変わっていく様子から「移り気」という花言葉を持っています。また、土壌中のpHの影響を受けて、赤やピンク、赤紫色に変化する品種・個体もあります。

アジサイが自分の色を変化させながら美しく成長できる理由は、土の中に充実した根があるからです。

変わっていくこと。変わらないこと。どちらが良いのか迷ったり、自分のカラーに戸惑ったりすることもありますが、しっとりした青色のアジサイが、暮らしのヒントをくれたと思える16時のコーヒータイム。

長野県の戸隠で暮らしはじめて、3度目の梅雨を迎えます。私はここの土壌の影響を受けて、どんな色に変化するのか。不安でもあり楽しみでもあり、つまり「移り気」なんですが、根だけはちゃんと下ろしたいと思っています。

このお花のこと

名前:アジサイ
種類:アジサイ科アジサイ属
開花時期:6~7月
花言葉:「移り気」「浮気」「元気な女性」「謙虚」

感想を書く

探求者

クリハラ

フォトライター。植物目線なライフスタイルマガジン「私的植物生活概論」を運営、灯台もと暮らしで「今日の一輪」を連載中。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を