いつもと暮らし

【今週の文具lady.】10年後の「キャンパスノート」はどんな柄?

「キャンパスノート」のデザインが約10年間隔で変わっていることを、みなさんはご存知でしょうか。

1975年に発売開始となった「キャンパスノート」ですが、現在販売されているデザインは2011年から使用されている5代目のものです。

デザインが新しくなると聞けば、どこか寂さを感じるもの。でも気づけば新しいデザインに慣れ、古い表紙に懐かしさを覚えるようになりました。

私が年齢を重ねるに連れ、ともに育っているような、時代の移り変わりを見ているような、そんな気持ちにさせてくれる「キャンパスノート」。

将来、私に子どもができて、小学校に入ったとき、それはどんな柄をしているでしょうか。

きっと「お母さんが使っていたキャンパスノートは、こんな柄だったのよ」と話をすることでしょう。

そんな未来を思いながら、今日も文房具屋さんでキャンパスノートを購入します。

写真・文/文具lady. Misa(菅 未里)

この商品について

キャンパスノート/コクヨ
参考価格:160円(税別)
公式サイトはこちら

この記事の裏話をnoteで限定公開しています!

感想を書く

探求者

文具lady.

会社員で文具ソムリエールの Misa (菅未里)と主婦兼フリーライターで文具プランナーの Maki (福島槙子) による女性2人組 文具ユニット。あなたの毎日に素敵な文房具を取り入れてみませんか。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を