いつもと暮らし

【今週の文具lady.】月の満ち欠けのリズムをカラダが思い出す手帳「MOON PLANNER」

はるか昔から、地球は月とともに生きてきました。すべての生きものたちが月とともに暮らし、1ヶ月も、曜日も、なにもなかったときから、月の満ち欠けだけは時を刻んでいてくれました。

私たち人間のカラダの奥深くに眠るその記憶を思い出させてくれるのが、この「MOON PLANNER」。

満月から新月へ、新月からまた満月へ。満月と新月の日は大きく、半月の日も少しだけ、大きめに。1ページに14日分のスペースがあるときもあれば、16日分あるときも。すべてが、昔からずっと変わらない“月のリズム”に従ってつくられたスケジュール帳。カレンダーの常識なんて、関係ない。

それがデータ可されて、インターネット経由でクリックひとつで購入できるのだから、なんだか新しいようなそうでないような、不思議な感覚。

何色の紙に印刷してみようかな、なんて考えるのもひとつの楽しみなのかも。

写真・文/Maki(文具lady. )

お店の情報

MOON PLANNER(ムーンプランナー)
じぶんで印刷するムーンプランナー 通常版【2014/12/22~2015/4/18】
 
参考価格:420円(税込) ※手帳タイプ(860円)もあります
公式HP:http://moonplanner.jp/

この記事の裏話をnoteで限定公開しています!

感想を書く

探求者

文具lady.

会社員で文具ソムリエールの Misa (菅未里)と主婦兼フリーライターで文具プランナーの Maki (福島槙子) による女性2人組 文具ユニット。あなたの毎日に素敵な文房具を取り入れてみませんか。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を