【宮崎県小林市】特集の記事、読んでいただけましたか?

「灯台もと暮らし」編集部が小林に赴くときはいつも、鹿児島空港から車で小林市内まで向かいます。編集部はみんな複数回小林市へ足を運んでいるので、見慣れた風景。

飛行機から見える鹿児島空港周辺
飛行機から見える鹿児島空港周辺

しかし、繰り返し同じ土地へ取材に行くと、ふと疑問に思うことがあります。

灯台もと暮らしを運営していると、特集を読んでもらった方々から様々な感想をいただきます。

「特集されていたあの地域に行ってみたい」

「取材されていたあの方に会いたい」

当たり前ですが、読んでくれるひとは、自分の住んでいる土地から遠い場所にある地域に行ったことがありません。実際にひとに会ったり、店舗に足を運ぶこともほとんどないと思います。

そう、疑問というのは「記事をつくっただけで終わっていないか?」というものです。

実際に「特集された地域に足を運ぶ」という次のステップに進むために、僕らは何かできないだろうか。ただ記事をつくって、情報を発信しているだけになってしまっていないだろうか。

そんなふうに僕らもとくら編集部は考えます。

小林市の風景

観光地ではなく、“ひと”に会いに行く

そこで! 今回、宮崎県小林市と共に、「移住体験ツアー」を企画しました!

▼参加詳細&お申込み用紙はこちら
PDF(7.9MB)が開きます

今回のツアーは、小林市での暮らしが想像できる、移住体験ツアーです。実際に小林市で日々の生活を営んでいる方々、農家の方のお話をうかがうことができ、小林市地域おこし協力隊隊員との交流や移住者との意見交換の時間も設けます。ただ今回のツアーは「移住体験ツアー」なので、参加は、宮崎県小林市への移住をご検討している方に限ります。

詳細

■参加対象者

  • 宮崎県外在住者であること
  • 原則ツアーの全ての行程に参加できること
  • アンケート等にご協力いただけること
  • 概ね2年以内の移住を検討していること
  • メディア等の取材にご協力いただけること

■お申込み期間
2月9日(木)〜2月27日(月)

■お申込み方法
28年度宮崎県小林市移住体験ツアー「じょじょんよかとこ住んみやん」申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX もしくはメールからお申込みください。

▼参加詳細&お申込み用紙はこちら
PDF(7.9MB)が開きます

■お申込み先
ビッグホリデー株式会社
宮崎県小林市移住体験ツアー
「じょじょんよかとこ住んみやん」係
FAX : 03-3818-5606
メールアドレス : bhanatkt@bigs.co.jp

■参加費用支払い
ビッグホリデー株式会社の指定する口座に振込み

■開催日時
2017年3月10日(金)〜3月12 日(日)

■参加費
大人 5,000円
小人 2,500円
※鹿児島空港集合・解散となりますので、鹿児島空港までの移動手段の確保と費用は参加者自己負担となります。
※宿泊費用は、参加費に含まれます。
※食事は、10 日(金)夕食、11 日(土)朝食、昼食、夕食、13 日(日)朝食(ホテル軽食)が参加費に含まれています。ただし物価について体感していただくために、10 日(金)に行うBBQで使用する野菜につきましては参加者の自己負担でスーパー等で買い物をしていただきます。
※希望があれば、鹿児島空港までの航空チケット等の手配をビッグホリデー株式会社に依頼することもできます。
※鹿児島空港からは、市が手配したバスにより移動します。

■変更又は中止
応募内容に変更が生じた場合には、速やかに申込者に通知します。

■注意事項
※最小催行人数を6名とします。
※最大催行人数は12名とし、それを超える場合は申込順で参加者を決定します。
※ツアーには、小林市役所職員・「灯台もと暮らし」編集部3名が終日同行いたします。

会えるひと

◯瀬尾絵美さん

瀬尾絵美さん

◯田地祐造さん

田地祐造さん

◯堀研二郎さん

堀研二郎さん

◯深草由樹さん(小林市役所地方創生課)

深草由樹さん

ツアー工程

【1日目】3月10日(金)
12:40 鹿児島空港に集合

13:00 出発・バス移動

小林市到着・日程説明

15:30 市内スーパーマーケットにて夕飯の食材買い物
※バーベキューで使用する野菜のみ参加者負担で購入していただきます。

16:45 ひなもりオートキャンプ場(宿泊はバンガロー)

18:00 参加者全員でバーキュー準備

19:30 満天の星空観察&地域おこし協力隊が参加しての交流会

21:30 就寝 各自バンガローへ

【2日目】3月11日(土)
6:30 ひなもりオートキャンプ場にて起床

7:30 参加者全員で朝食準備

8:30 出発準備(清掃など)

9:00 目的地へ移動

10:30 農家さん訪問

12:00 昼食

13:30 商工業者訪問

15:30 移住者宅訪問・意見交換

17:00 ホテルへ移動

17:30 ホテル着

18:30 市内飲食店にて夕食・交流会
食事及び移住者や地域住民との懇親・地域おこし協力隊OB参加

22:00 交流会終了・解散

【3日目】3月12日(日)
8:00頃 ホテルにて朝食

8:45 ホテルを出発(徒歩にて移動)

9:00 市内外業者約50店舗が出店する「こばやしマルシェ」に参加
様々なワークショップも開催されます。

11:00 鹿児島空港へ移動

13:00 空港着 解散

※スケジュールは天候等で変更される可能性がございます。

編集部からはくいしんとタクロコマ、インターンの小山内が参加します。

▼参加詳細&お申込み用紙はこちら
PDF(7.9MB)が開きます

■「参加詳細&お申込み用紙」作成協力
荻原由佳さん

宮崎県小林市のことが気になっている方、移住を検討している方は、ぜひ、もとくら編集部と小林市の方々と一緒に過ごしましょう!

(この記事は、宮崎県小林市と協働で製作する記事広告コンテンツです)

【宮崎県小林市】特集の記事一覧はこちら

これまでの【宮崎県小林市】の記事はこちら