営みを知る

【西荻窪】町を知れば暮らしがもっと楽しくなる。住む町ガイド「西荻ニクラス不動産」

帰りたくなる町に暮らそう。【西荻窪】特集はじめます。

暮らす場所を決めるとき、大事にしたいことは何でしょう。

家賃、部屋の向き、バス・トイレ別、ペット可、階数……。

それぞれの賃貸が持つ物理的な良さは、不動産屋さんが見せてくれる図面だけで伝わります。けれど、その物件がどんな場所にあって、どんな雰囲気の家で、誰が暮らしている地域なのかは、図面だけでは分かりません。

物件に住むのではなく、西荻窪(以下、愛をこめて西荻)という町に暮らすという視点で、物件探しをサポートするのが「西荻ニクラス不動産」。サポーターは西荻生まれ・西荻育ちの福田倫和さんです。

福田倫和さん
福田倫和さん

西荻の町に暮らす人をサポートする「西荻ニクラス不動産」

西荻ニクラス不動産(以下、ニクラス不動産)は、2014年11月に始まった、不動産屋さんと物件を探す人の間をつなぐ活動のこと。ニクラス不動産が物件を直接やりとりするのではなく、連携している地元密着型の不動産屋さんに物件の鍵を借りて、内見をするという流れです。

物件探しというと、不動産屋さんへ行って条件に合う賃貸をいくつかピックアップし、その間取り図を持って内見へ行く……というやりとりが一般的です。

けれど、ニクラス不動産ではその流れが逆。

まず、西荻の町を歩いて、どこにどんなお店や施設があるのか、町の雰囲気はどんな様子かを自分の肌で確かめてから「このあたりに住みたい」と暮らしたいエリアを決めます。そのエリアのなかで、条件に合う物件を、不動産屋さんに選出してもらうのです。

西荻ニクラス不動産

ニクラス不動産で対応しているのは主に2つ。

  • 個別サポート
  • ニクラスツアー

個別サポートでは、事前に西荻で住むことに興味がある人からの問い合わせを受けて、打ち合わせをしたお客様の希望や内容に沿って、町歩きをします。ニクラスツアーは、テーマやコンセプトを決めて、そのテーマに興味がある人たちで集まって町歩きをします。

ハコとなる物件の良さだけでなく、生活をする上で毎日過ごす西荻という町を知ることから、暮らす場所を選んでいくという方法は、ありそうでなかった流れ。

ニクラス不動産を始めたきっかけは、西荻暮らしの長い福田さんご自身の実体験にありました。

物件だけ見て住む場所を決めるのはもったいない

「ていねいに、」のスタッフたちと
「ていねいに、」のスタッフたちと

(以下文:福田さん)

もともと西荻生まれ、西荻育ちでしたから、知り合いや友だちから西荻の町を案内して欲しいという依頼はありました。西荻の土地勘があれば、地図上で分かる便利さだけでなく、ここは駅が近いから夜は少し騒がしいとか、ここなら公園が近いから春は桜がよく見えるとか、そういった情報まで提供できます。暮らす場所を選ぶときに、ただ図面だけを頼りに決めるのは、もったいないなと感じたんです。

僕自身、前職を辞めて西荻に戻って食とセラピーのお店「ていねいに、」を開く際、たくさんの物件を見て回りました。

初めは、僕の妻は東京では暮らしたくない、と言っていたんです。でもとりあえず西荻の町を歩いてみようと説得して、西荻の北の方にある東京都立農芸高等学校のあたりまで散歩したとき、馬がいるのが見えました。農業の高校だから、校内に牛や馬などの動物がいるんですね。それを見たとき、妻が「このあたりなら住んでもいい」と言って。

善福寺公園のようす
善福寺公園のようす

東京だからといって、すべての地域がゴミゴミして人がたくさんいるわけではない。西荻にはおしゃれでかわいいお店もたくさんあるけれど、原っぱ公園や井草八幡宮、善福寺公園には自然もたくさんあってゆったりした雰囲気も味わえる地域です。妻は、そこを気に入って、西荻に引っ越すことに賛成してくれました。

ニクラス不動産自体は、そんな風に僕の周りの人を案内していた経験から始まった活動です。コンセプトとしては、「西荻という街に暮らす」という視点で、住まい探しをする人のお手伝いをするというもの。

「ていねいに、」も地域の人の食と健康を守るお店としてスタートしたので、どちらかというと「ていねいに、」のコンセプトから派生した活動が、ニクラス不動産ということになりますね。

暮らす町を知るための「ニクラスツアー」

ニクラス不動産で行っている「ニクラスツアー」でも、いろいろな方に参加していただいています。今まで行ったツアーのテーマだと「緑と暮らす」「自炊大好き」「昭和レトロ」……などですね。

ニクラスツアー

例えば「緑と暮らす」なら、駅から少し離れた善福寺公園や井草八幡宮などを回ります。このツアーは好評でしたね。西荻というと個人店が多いイメージが強かったようで、緑がたくさんあるのが意外だったそうです。

「自炊大好き」ツアーでは、おすすめのお肉屋さんやお魚屋さんを回ったり、「昭和レトロ」なら、ちょっと古びた物件を見てみたり……参加者はだいたい20代後半から30代の女性が多い印象です。

西荻駅南にある仲道商店街
【西荻窪・毎日】駅南へ散歩 ―旅立つ人を見送る、熟成カレーみたいな町―より 西荻駅南にある仲道街

一番最初にツアーを組んで案内したのは、僕の友人の友人で、モニターのような形で参加してもらいました。カップルでしたが、彼女の方が先に西荻を気に入ったようで、結局3回くらいツアーをやった後に決めました。今では「ていねいに、」にもお客様として来てくださっています。

この方たちに関わらず、ニクラス不動産で物件を探したり相談に乗ったりした方々は、「ていねいに、」にも来てくれる人が多いんです。お店が休みの日に、西荻の喫茶店で本を読んでいるとツアーに参加してくれた方とバッタリ会うこともありますしね(笑)。

西荻で築く、人と人とのつながり

実際にニクラス不動産の活動をスタートさせたら、新しく住む場所に対して不安を感じる人は少なくないんだと気づきました。病院のこととか、ゴミ出しのこととか、本当にちょっとした暮らしのことでも、相談できる人がいるかいないかで、住み心地はぜんぜん違う。だから西荻で暮らす人たちには、僕をきっかけにして普段の暮らしのことを気軽に聞ける場所が築けるといいなと思っています。

福田さんがよく行く「茶舗あすか」でおしゃべり
福田さんがよく行く「茶舗あすか」でおしゃべり

それに、これは僕の肌感覚ですが、西荻に来る人は暮らす場所でのご近所付き合いのような、人との距離感に対して抵抗がないし、むしろコミュニティに興味のある人が多い気がします。「西荻丼」(にしおぎどんぶり)というフリーペーパーがあるんですけど、あれも普段は別の仕事をしている方々が土日に集まって自主的に作っているものです。

西荻という地域に関わりたいという人や、会社以外のコミュニティを、暮らしている町で築きたいという人が多いのではないでしょうか。

福田さん

僕の本業は「ていねいに、」というお店の運営だけど、今後はニクラスツアーも可能な限り続けていきたいですね。西荻だと、町で暮らしている人の顔が見えてきます。だからこそ、単にツアーの参加者と主催者、という一括りの関係性で終わらせるのではなくて、一人の人といろんな付き合い方ができたらいいな、と思っています。

結局、同じ人がお腹も空かすし、家も探すし、マッサージもうけたい。暮らす人同士が役職や立場で限定された点としてではなく、多面的に関わっていけたらなって思っているんです。

もし少しでも、西荻に住んでみたいなという方がいれば、いつでもご連絡ください。まずは「ていねいに、」で、お茶でも飲みながら話しましょう。

お話をうかがったひと

福田 倫和(ふくだ ともかず)
鍼灸あん摩マッサージ指圧師。西荻生まれの西荻育ち。大学卒業後、メーカー勤務を経て、東洋医学の道へ。鍼灸学校卒業後、自然豊かな穂高の宿泊施設で働く。やっぱり西荻っていいよなと思い、地元に戻り2014年に西荻に「食とセラピー ていねいに、」をオープン。東京での生活はついつい急ぎがちになってしまうけれど、日々の暮らしをていねいに積み重ねていきたいという思いからこの場所をはじめました。「ていねいに、」が僕にとっても、いらした方にとっても、「日常の中の大切な場所」になるといいなと思っています。

西荻ニクラス不動産のこと

受付時間:火曜日~日曜日 10:00~21:00
定休日:月曜日
料金:個別サポート 初回 5,000円、2回目以降 3,000円 ニクラスツアー 1,500円(お茶付き)
問い合わせ先:090-3452-3354、もしくはメール(nishioginikulasu@gmail.com)
公式サイトはこちら

【西荻窪】の記事はこちら

  1. 【西荻窪・はじまり】迷わず飲めよ、飲めば分かるさ!㈱東京トラスト川邊社長の愛の町
  2. 【西荻窪・引っ越し前】どこで暮らす?レトロ、風呂無し、不思議な間取り…「住めば都」を求めて
  3. 【西荻窪・朝】ごはんを毎日「ていねいに、」食べよう
  4. 【西荻窪・夕方】住人の胃袋を支える八百屋「小高商店」で美味しい旬の食材を
  5. 【西荻窪・深夜】終電はもう関係ない。ほろ酔い女子のはしご酒
  6. 【西荻窪・夜】まがいものの町、西荻へようこそ。夜は「スナック紅」にいらっしゃい
  7. 【西荻窪・時々】地図だけでは分からない、魅惑的な曲がり角たち
  8. 【西荻窪・毎日】駅北へ散歩 – どこへ行っても「何かある」町 –
  9. 【西荻窪・未来】変わりゆく、銭湯の暮らしにおける役割を「天徳湯」から考える
  10. 【西荻窪・日常】に来たらまずは「西荻案内所」に行ってみよう
  11. 【西荻窪・毎日】駅南へ散歩 ―旅立つ人を見送る、熟成カレーみたいな町―
  12. 【西荻窪・時々】駅から徒歩10分圏内の、暮らしに溶け込む個性豊かな本屋さん
  13. 【西荻窪】元スタジオジブリのアニメーターがつくる、身体と心が休まるササユリカフェ
  14. 【西荻窪】町を知れば暮らしがもっと楽しくなる。住む町ガイド「西荻ニクラス不動産」
  15. 【西荻窪】人とモノをぐるぐる循環させよう。「Northwest-antiques」で気軽にアンティーク家具を楽しむ
  16. 【西荻窪】雑貨食堂「六貨」店主が語る。愛すべきヘソ曲がりの西荻上手な住人でありたい
  17. 【西荻窪】お母さんになった「雑貨食堂 六貨」の店主が考える、ずっと使いたくなる「道具」とは?
  18. 【西荻窪】“せざるを得ない大人”の真面目なアソビ場。ブックカフェ「beco cafe」
  19. 【西荻窪】古民家スペース「松庵文庫」に集まる変わらない暮らし、声と音
  20. 【西荻窪】15年愛される古本屋「古書音羽館」がセレクトする本の秘密とは
  21. 【西荻窪】夫婦でつくる変幻自在の自由空間「カイテン」(元:マッテとポッケ)
  22. 【西荻窪】こだわりの味をお持ち帰り。ちょっぴり上級者向けの西荻昼散歩
  23. 【西荻窪】って、ぶっちゃけどんな町?男女7人座談会で夜な夜なおしゃべり
  24. 【西荻窪】なんとなく帰りたくないの。夜に寄り道したい秘密のお店

この特集の裏話をnoteで限定公開中!

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる
【西荻窪・朝】ごはんを毎日「ていねいに、」食べよう 【西荻窪】夫婦でつくる変幻自在の自由空間「カイテン」(元:マッテとポッケ)

目次

特集記事一覧

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を