いつもと暮らし

【今日の一枚】沈下橋から飛び込め!|高知県土佐町

高知県嶺北地域・土佐町の暮らしを届ける「今日の一枚」。神奈川から移住した鳥山百合子さん一家の、今夏の出来事を綴っていただきます。

家から5分のところに美しい川が流れていることは、暮らしをゆたかにしてくれている。子どもたちの夏の遊び場はもちろん川。子どもたちは、そうせずにはいられない! というように次々と飛び込んでいく。

うわあ! いいなあ!

目の前であんなに気持ちが良さそうな子どもたちを見ているだけなんて、もったいない。私も飛び込もう!だって、沈下橋から川へ飛び込むのは憧れだったから。

いざ飛び込もうとするとやっぱり怖かった。恐る恐る橋の上から川をのぞき込む。川底が見えるほど透き通った水。多分深さは2メートルくらい。怖い。でも川が呼んでいる。

よし! 行こう!

助走をつけて橋を蹴って飛び込む。

ドボーーーーーン!

耳元でコポコポコポコポ……という音がする。小さな魚たちが私の目の前を泳いでいく。

やったあ! 飛び込めた! やった!

水面から顔を出して泳ぐ。ああ、なんて気持ちがいいんだろう。

それから私は何度飛び込んだだろう。(次の日の筋肉痛はなかなかのものだった)

橋の上に腰かけながら川の水面をぼうっと眺める。水は岩と岩の間をすり抜けていくことに初めて気がついた。山の透き通った水たちが、金色に揺らめきながら水面を輝かせる。この風景を大切なひとたちに見せてあげたいと何度思っただろう。

今年の夏、私は沈下橋から飛び込んだ。
大げさかもしれないけれど、それは私の人生のなかでのかけがえのない出来事。

感想を書く

探求者

鳥山百合子

2011年に神奈川県から土佐町へ移り住む。3人の子どもの母。NPOれいほく田舎暮らしネットワークで働きながら、家族で食べるお米と野菜をつくっている。山の暮らしの知恵を学び、それを自分自身の身につけながら、次の世代へも引き継いでいけるように、「書くこと」「記録すること」に取り組んでいる。

詳しいプロフィールをみる

キーワード

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を