場に集う

【告知】11/28島の未来を考える「AMAカフェ」@ロハスカフェ有明を開催します!

今年(2015年)の6月から2015年11月の約半年間、灯台もと暮らしでは武蔵野大学と株式会社巡の環が協働で行う「海士ゼミ」の密着取材をしてきました。
このたび、ゼミの集大成として、11月28日(土)に武蔵野大学有明キャンパスで「AMAカフェ」を開催します。「AMAカフェ」は、海士町や移住に興味のある人と地元の人々が交流し、距離を縮めることができるイベント。今回は初の学生との共催です。さて、その見所はいかに……?
以下、株式会社巡の環の取締役 信岡良亮さんと、海士ゼミ生からのメッセージです!

海士ゼミオリエンテーション
海士町でのワークのようす

11/28島の未来を考える「AMAカフェ」@ロハスカフェ有明

2009年から始まった「AMAカフェ」は今回で32回目を迎えます。同時に今回は武蔵野大学の「海士ゼミ」の学生が運営をお手伝いします。

私たち学生目線で見てきた海士町と、現地で実際に活躍している崎みかん農家の丹後さんが語る海士町の2つの視点から語られる今回のイベント。海士町に行ったことのある方も、まだこれから! という方も、一緒に海士町を考える時間にできたらと思います。

東京の真ん中で、海士町を存分に感じませんか?

海士町でいただいた海鮮丼

海士町

海士町で休憩している様子

当日の話し手

■ゲスト:丹後貴視さん(崎みかんプロジェクト)

丹後貴視さん
丹後貴視さん

■武蔵野大学-海士ゼミ(総勢12名)

海士ゼミ集合写真

モデレーター:信岡良亮さん

thDSC_8069-1-1024x679 (1)

「AMAカフェ」とは

「AMAカフェ」とは、島根県隠岐郡海士町(あまちょう)の食材を使った料理などを通して、海士の魅力を全国にお届けし、島からの旬の食べ物やそこに集まってくれた人たちとの出会いを楽しむ一日限定カフェです。

崎みかん再生プロジェクト
「崎みかん再生プロジェクト」を海士町の崎地区で聞く、武蔵野大学の学生の様子

今回の「AMAカフェ」の趣旨

モデレーター信岡さんからのメッセージ

多くの人に興味を持って頂けるようになった、人口約2,300人の島、海士町。成功事例として取り上げられるようになりつつも、島の姿勢としては、ずっと挑戦者として、たくさんの人と共に未来に向かってチャレンジしているところが魅力なのだと思っています。

今回はそんな海士町の「うまくいっている部分」ではなくて、「まさに今、次の挑戦に向かって動いている部分」に焦点を当て、海士の今の「取り組み」ではなく「動き方」を一緒に共有していけるといいなと思っています。

具体的にいま動き始めているプロジェクトとして崎みかんプロジェクト(海士の南に位置する崎地区という集落のみかんを再生するプロジェクト)にIターンとして飛び込んでくださった丹後さんを一つ目のゲストとしてお呼びしました。

海士ゼミの学生たち
海士ゼミの様子

またもう一つのプロジェクトとして、武蔵野大学-海士ゼミ(都会の大学生が地域とどんな風に関われるのかを探るゼミ)の大学生たちが、全9回のゼミを通して、実際に海士にも訪れて、ただ観光として遊びにいくだけでない島との関わり方を模索している生の姿を、見せて頂けることになりました。

なので、今回は、崎みかんプロジェクトと武蔵野大学-海士ゼミのプロジェクトの進み方も含めて、みなさんと一緒に共有していきたいと思います。(モデレーター 信岡良亮)

***

海士ゼミ生からのメッセージ

はじめまして。武蔵野大学-海士ゼミです。私たちは都市と地方の関わり方を探るため、この夏、海士町へ行ってきました。

海士町に行く準備として、授業では日本各地の現状から見えてくる日本の課題と未来について学びました。人口減少、財政難……どこかで聞いたことのある社会問題が、海士町という小さな島で起こっている。大変なことだという意識はあっても、現実味を感じる機会は、少ないのではないでしょうか。

海士ゼミ島内観光・CAS工場へ
海士ゼミ島内観光・CAS工場への見学

普段は通勤ラッシュにもまれて大学に通っていますが、この夏は日本海の荒波にもまれながら離島へ。地元の人々とふれあいながら、島を駆け巡りました。

海士町には様々な分野で活躍するIターン・Uターンの方々がたくさんいらっしゃいます。みなさんの熱い思いに触れていると、座学ではイメージしきれなかった、海士町と、日本の未来が徐々に浮き彫りになっていきました。それぞれの想いを胸に島へ行き、良い面も悪い面も目の当たりにした私たちだからこそ届けられるリアルがある。そう、信じています。

海士ゼミの学生たち

海士ゼミの学生たち

明石教授

この夏の発見と気づきを、多くの人に届けるために。日本の未来の縮図である海士町のこれからを、いっしょに考えていくために。
「AMAカフェ」にて少々お時間をいただき、私たちが海士町で見て、聞いて、感じたことをお伝えしたいと思います。

このイベントを通して海士町の魅力や雰囲気を少しでも味わい、島のことを知っていただけると幸いです。(武蔵野大学-海士ゼミ一同)

イベントの詳細はこちら

島旅企画会議・AMAカフェ@東京
画像:『Iターンのきっかけにも!島根県海士町「島旅企画会議・AMAカフェ@東京」に参加してきました』|灯台もと暮らし より抜粋

日時
2015年11月28日(土)17:30~20:00

募集定員
先着60名様、お申し込み必須

参加費

  • 参加費 4,000円 (食事代、資料代として。交流会フリードリンク)
  • 学生割引枠 3,000円(先着15名まで。交流会ワンドリンクのみ)
  • 16名以降は通常通り4,000円の料金になります。詳細はお問い合わせください

当日のタイムスケジュール
開場 17:00
第1部 17:30~18:15 武蔵野大学-海士ゼミでの活動レポート
第2部 18:15〜19:00 崎みかんプロジェクトの挑戦
第3部 19:00〜20:00 大学生が振る舞う島料理での交流会

会場

ロハスカフェARIAKE(公式Facebookページより)
ロハスカフェARIAKE(公式Facebookページより

ロハスカフェ ARIAKE
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3-3-3 武蔵野大学有明キャンパス低層棟3号館2F
電話番号:03-6457-1150

その他 食材の準備の関係がございますので、都合が悪くなりキャンセルの場合は11/22までに上記連絡先までご連絡頂ければ幸いです。

お申込み方法

  1. 名前:
  2. 職業:
  3. 参加人数:
  4. 電話番号(当日連絡がつくもの):
  5. メールアドレス(当日連絡がつくもの):

必要記入事項を書いて下記よりお申し込みください。

■こんな方はぜひ参加してください!
・地方に行きたくてもどこへ行けばいいかわからないという方
・自然が好きな方
・地方に住みたい方
・地方で働きたい方

【島根県海士町】特集の記事一覧はこちら

海士町

この特集の裏話・未公開音源をnoteで限定公開中!

もとくらの袋とじ

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を