いつもと暮らし

【今日の一輪】母へ。長野県戸隠より、慣れない愛を「カーネーション」に込めて

離れて暮らす母に、私は借りがある。それは、一輪のカーネーションを渡したところで、とてもとても返せやしない。

ナデシコ科ナデシコ属の多年草、カーネーションは母の日に贈る花として定着しています。ちょうど5月頃にピークを迎えるカーネーションは、四季咲きの花ですから、夏の暑さをやり過ごし環境が整えば、秋にも花を咲かせることがあります。

母には多くの迷惑をかけ、しょっちゅう心配させたけれど、私は常に無条件の庇護を受けてきました。

家族の愛情や思いやりは、カーネーションの花のようにはっきり目に見えるものではないし、季節を選ぶこともなかったように思います。

最近、母が「母」になった年齢に近づき、私も誰かのためにいか生きていくのもいいかもしれない、と思うようになりました。カーネーションの花言葉のひとつである「無垢で深い愛」って、きっとそういう気持ちなのでしょう。母が私にそうしたように、私は花を愛でているのだと気が付きました。

母へ。

絶好調ではありませんが、戸隠という離れた場所で、なんとか今日もやっています。

ありがとう。

このお花のこと

名前:カーネーション
種類:ナデシコ科ナデシコ属
開花時期: 4〜6月(9〜10月)
花言葉:「無垢で深い愛」「母への愛」(色によって花言葉は変わります)

感想を書く

探求者

クリハラ

フォトライター。植物目線なライフスタイルマガジン「私的植物生活概論」を運営、灯台もと暮らしで「今日の一輪」を連載中。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を