いつもと暮らし

【今週の文具lady.】伝統ある「のし」を気軽に「おいわいのし のしシール」

ご祝儀袋の右上にある、細長い五角形のマークを見たことがあるでしょうか。「のし」と呼ばれるものです。

もとは「のし鮑(あわび)」の略で、鮑を薄く伸ばして乾燥させたもののことを指しました。古来、鮑は貴重な食料で、お供え物としても使われ、栄養価が高く不老長寿の印としても重宝されていました。

こうした成り立ちから、のしはお祝い事の贈り物に添える習慣ができたといわれています。

そんな伝統あるのしをシールにした「のしシール」は、どこか温かい気持ちになるハンドメイドの一品です。

掛け紙に貼ってもよし、ポチ袋に貼ってもよし。

手紙を添えるのは照れくさい、そんな相手への贈り物に困ったときに使ってください。

あなたの健康を心から願っていると気持ちを込めて。

写真・文/文具lady. Misa(菅 未里)

この商品について

おいわいのし のしシール/グリーンフラッシュ
参考価格:486円(税込)
公式サイトはこちら

この記事の裏話をnoteで限定公開しています!

感想を書く

探求者

文具lady.

会社員で文具ソムリエールの Misa (菅未里)と主婦兼フリーライターで文具プランナーの Maki (福島槙子) による女性2人組 文具ユニット。あなたの毎日に素敵な文房具を取り入れてみませんか。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を