いつもと暮らし

【今週の文具lady.】あの日の図書室の記憶がよみがえる「読書記録しおり ワタシ文庫」

放課後、毎日のように立ち寄った学校の図書室。たくさんの本をむさぼるように読んだあのとき。その記憶はまだ、私のなかに鮮明に残っています。

そう、あれは世の中がデジタル化する前のお話。私たちは図書館の本を借りるとき、背表紙の裏のポケットに入っている「貸出カード」に名前を書いていたものです。

名前を書きながら、ちらと自分の前の貸出記録も見たりして「ああ、この本は長い間、誰にも借りられていなかったんだなあ」、「これ、あの子も借りて読んでいたんだ」、なんて思いを馳せていたものでしょう。

今は学校の図書室も、町の図書館も、きれいに改装されました。貸出システムも整えられ、近代的になりました。

でも便利にはなったけれど、すこしくたびれた貸出カードの質感やぬくもり、大切にポケットへしまう感覚は、もう味わうことができません。

だから、私は「読書記録しおり ワタシ文庫」を愛用しています。まるであの頃に使っていた本物の「貸出カード」みたいなあたたか味のあるデザインの、読書記録しおり。

本に挟んでおくだけで、なんだか懐かしい図書室のにおいのなかにいるみたい。そんな感覚が味わえます。

写真・文/Maki(文具lady. )

この商品について

読書記録しおり ワタシ文庫/Beahouse(ベアハウス)
参考価格:486円(税込)
公式HP:http://goo.gl/0uAAbG

この記事の裏話をnoteで限定公開しています!

感想を書く

探求者

福島 槙子

1986年生まれのフリーライター・編集者。文具のある生活を提案する「文具プランナー」としても活動中。Webサイト 「毎日、文房具。」で文具の情報を発信するほか、女性文具ユニット「文具lady.」としてメディアやイベントに出演している。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を