いつもと暮らし

【今日の一輪】華麗や優雅であるがゆえ、不安定さを持つ「ダリア」

スウェーデンの植物学者、アンデシュ・ダールにちなんで名付けられた「ダリア」という名前。江戸時代、オランダ人によって持ち込まれた花ですが、その姿が牡丹に似ていたことから、『天竺牡丹』という別名がつけられました。

その美しい姿から、上流階級の間で流行し、「華麗」や「優雅」といった花言葉を持つ一方、ダリアの球根を求める卑しい争いや、出来栄えの見せびらかし、手に入れたいという欲望など、絶えず「不安定」な状況にさらされ続けたのが、ダリアという花の持つ歴史です。

優雅であり、華麗。華やかで、どこまでも注目を浴びる存在だからこそ、そうしたものを取り巻く環境は時に、不安定に揺れ動いてしまうのでしょうか。

どれだけ時が進んでも、人を魅了する力には、そうした功罪がつきものなのかもしれません。

このお花のこと

名前:ダリア(別名:天竺牡丹)
種類:キク科ダリア属
開花時期:9~11月
花言葉:「優雅」「華麗」「不安定」

ご協力していただいたお店

BALANCE FLOWER SHOP
住所:神奈川県横浜市中区住吉町2-17
アクセス:JR京浜東北線関内駅南口出口より徒歩5分、東急みなとみらい線日本大通り駅県庁出口より徒歩7分
電話:045-681-2187
公式サイト

感想を書く

探求者

中條 美咲

1989年生まれ、長野県出身。奥会津 昭和村に根付く”からむし”と”織姫さん”の存在に惹かれ、2015年から、昭和村に通い取材を重ねている。 ” 紡ぎ、継ぐ ”−見えないものをみつめてみよう、という心構えで。紡ぎ人として、人・もの・場所に込められた想いをつないでいきたい。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を