いつもと暮らし

【今週の文具lady.】水引のチャームタグ「ふくこより」で、日本の文化を贈りましょう

本のしおり? それとも小さなお守り?

これは、「ふくこより」という、水引をつかった小さなチャームタグ。

皆さんもご祝儀袋にかかっている紅白の水引を目にしたことがあるでしょう。水引は近年その魅力に注目が集まり、ご祝儀袋だけでなくアクセサリーやチャームなど様々なものに使われはじめました。

こちらの水引は、気高さや健康を象徴する梅のかたちにあしらわれています。自らの姿勢を省みたり、家族の健康を願ったりするお守り代わりにしてもいいですね。

しっとりとした鮮やかな発色と、心地良い紙の質感が、周囲をそっと華やかにしてくれます。しおりとして使ったり、ワインのボトルにつけてみたり、借りたものに一言添えてお返ししたり……。

願いを込めて、想いを込めて、日本古来の文化をおひとついかがでしょうか。

写真・文/文具lady. Misa(菅 未里)

この商品について

ふくこより/株式会社マルアイ
参考価格:280円(税別)
公式サイトはこちら

この記事の裏話をnoteで限定公開しています!

感想を書く

探求者

文具lady.

会社員で文具ソムリエールの Misa (菅未里)と主婦兼フリーライターで文具プランナーの Maki (福島槙子) による女性2人組 文具ユニット。あなたの毎日に素敵な文房具を取り入れてみませんか。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を