いつもと暮らし

【今日の一枚】ねむの花が咲いたら、大豆のまきどきだよ|高知県土佐町

高知県嶺北地域・土佐町の暮らしを届ける「今日の一枚」。家族で移住した鳥山百合子さんが、巡る季節ごとに心待ちしているという、自然からの手紙。毎日みている風景のなかに、ある日突然「もも色」が加わるのだとか。

もも色の、ほわほわとした花。

近くで見ると、まるで、もも色の小さな花火のように見えます。これは、ねむの花。

「ねむの花が咲いたら、大豆のまきどきだよ」と近所のおばあちゃんが教えてくれました。そのことを知ってから、ねむの花が咲くと「大豆のたねをまかなければ」とそわそわしながら過ごし、たねをまき終わると、季節のしごとをひとつ終えた、とほっとするのです。この大豆でお味噌をつくります。大豆になる前の枝豆も楽しみのひとつです。

あ、あの道路の横にも、あの山のふもとにも。

土佐町の毎日みている風景のなかに、ある日、このもも色が加わります。すると、「あぁ、この木もねむの木だったのか」と気づくのです。

日付の入ったカレンダーではなく、この地にある花や木、空や風、山の色が「この季節がきましたよ」と教えてくれます。

それはまるで、自然からの手紙のようです。

忙しい毎日のなかでも、たしかに送られてくる「自然からの手紙」を開き、書かれているメッセージを心におきたいと思っています。

この記事の裏話をnoteで限定公開中!

高知県嶺北・土佐町のこと

感想を書く

探求者

鳥山百合子

2011年に神奈川県から土佐町へ移り住む。3人の子どもの母。NPOれいほく田舎暮らしネットワークで働きながら、家族で食べるお米と野菜をつくっている。山の暮らしの知恵を学び、それを自分自身の身につけながら、次の世代へも引き継いでいけるように、「書くこと」「記録すること」に取り組んでいる。

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を