いつもと暮らし

【今日の一輪】「アネモネ セントブリジット」無言は見放された証拠

叱られるうちが華だと思っています。

どんなに小言を言われても、キツい言葉をぶつけられても、怒られるのは私自身にかけてくれた期待を裏切られたからこそ。もちろん、相手が求めてくれたレベルへ及ぶように必死にならなければなりませんが、「ここまでできるだろう」と汲んでくれていた、その思いに応えたいと思わせてくれます。

だから、無言は見放された証拠だと思います。怒られも注意もされなくなったとき、それは私に見込みがないと周囲に諦めさせてしまった証拠なのだと。

怒られることは、決して相手もこちらも気持ちがいいものではありません。でも、怒られたことをバネにできます。もう二度と、あんなことは言わせてたまるか!と負けず嫌いの底力を発揮することもできます。

周囲からの叱責を燃料に、今日も明日もがんばれるのです。

お花のこと

名前:アネモネ セントブリジット
種類:キンポウゲ科イチリンソウ属
季節:3月~5月
花言葉:「はかない希望」「見放された」(青、紫のアネモネの花言葉は「信じて待つ」。色によって花言葉が変わります)
■参照:【今日の一輪】「アネモネ」信じて待つ、その前に

ご協力していただいたお店

blue water flowers
住所:東京都杉並区西荻北3-16-2
最寄駅:JR中央総武線「西荻窪駅」
電話番号:03-5372-4466
営業時間:10:30~19:00
定休日:木曜日
公式ページ:blue water flowers公式サイト
■参照:【花屋】西荻窪 blue water flowers – 水のように暮らしに寄り添って –

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を