場に集う

【告知】編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議を開催します!

ファッション、グルメ、旅、恋愛、お金……。現代に生きる女性の興味は多種多様。世の中の動きや流行にも敏感で、いつでも新しい情報をキャッチするためのアンテナを張っています。

だからこそ、今、大きな注目を集めているのが女性向けのメディアやサービス。ユーザーが女性なら、もちろん作り手も女性。編集長、ライター、ブロガー、デザイナー、エンジニアなどそれぞれの役割を担う女性たちは、何を考えながら女性に向けたコンテンツを生み出しているのでしょうか。

そんなことが知りたくて、今回『灯台もと暮らし』編集部は、クリエイティブな女性たちの仕事、生き方、そしてこれからの時代の女性のあり方について迫る全5回の連続イベント“私らしく生きるため”の作戦会議シリーズを開催することにいたしました。

cover-wWelYFgA154d8yTAx3puzMr0XxC5spL9 (1)
第1回目のゲストは、今をときめくウェブメディア、女子クリエイターのためのライフスタイル作りマガジン『箱庭 haconiwa』の作り手女子代表・仲島 ちひろさん(@haconiwa_nakaji)と多田 夏子さん(@haconiwa_naaa)。

お二人ともITとメディアで暮らしを彩る「RIDE MEDIA&DESIGN Inc.」の社員としてデザイン・ディレクションなどのメイン業務をこなすかたわら、箱庭編集部員としても日々編集・ライティング・キュレーションなどを担当している素敵女子です。

モデレーターとしてお話を伺うのは、この記事を書いている『もとくら』編集部の長・佐野知美。

今、女性の生き方はこれまでより多様になっています。女性として前を向いて楽しく生きていくために、好きなことを発信して「私らしく」生きていきたい。作り手女子は、そんな幸せな女性の働き方の選択肢の1つです。

今の仕事でいいのかな。もう少し違う自分になりたい。何か新しい刺激が欲しい。そんな悩みを抱える女性はもちろんのこと、作り手女子として編集やライティングの仕事を目指したい人、または今作り手女子として生きている人にもぜひご参加いただきたいイベントです。

3月から毎月開催予定の連続イベントの最終目標は、夏に作り手女子向けの大規模フェスを行うこと。記念すべき第1回目を、その目で確かめてみませんか?

休日の昼下がりは、作り手女子たちの楽しいおしゃべりタイムです。(もちろん男子の参加もお待ちしております!)

日時/スケジュール
3月14日(土) 14:00〜16:30 (トークセッション&懇親会)

13:45〜 受付
14:00〜 企画趣旨・注意事項等説明
14:05〜 主催者紹介、ゲスト紹介
14:15〜 トークセッション
15:30〜 懇親会
16:30  イベント終了

参加費
2,500円(イベント観覧+懇親会)
懇親会は選べるワンドリンク(ワイン・コーヒー・紅茶など)付き

主催
これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」(株式会社Wasei)

協力
女子クリエイターのためのライフスタイル作りマガジン「箱庭 haconiwa

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を