場に集う

【告知】3/1(日)「灯台もと暮らし」初のイベントを開催します!

こんにちは! 灯台もと暮らし編集部です。いつも「灯台もと暮らし」通称もとくらの記事を読みに来てくださって、ありがとうございます。

この度、もとくら初のイベントを開催する運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。主催者は、もとくらを運営する(株)Wasei。場所は上野を予定しています。

当日は、もとくらの特集第一弾である【徳島県神山町】の裏話の他、インタビュー記事を掲載させていただいた発酵デザイナーの小倉ヒラクさんをゲストに迎え、発酵や手前みその魅力についてうかがいながら、だれでも簡単につくれる「手前みそ作り」という体験ワークショップも実施したいと思っています。

味噌? なぜ味噌? と思いましたか? 味噌はすばらしいんですよ。

もとくら編集部が自信を持ってお送りするこの日だけのスペシャルイベント。当日は、普段コンテンツを作っている編集部のメンバーも勢揃い。参加いただいた方全員とお話してみたいと思っています。どうぞ気軽に遊びにきてください。

お申込みはこちらから!

はじめまして、「灯台もと暮らし」です〜旅と味噌から考えるこれからの暮らし〜
http://peatix.com/event/71749
cover-eFdnxbMRCHEKJpavLeHdIwxBV0Sydsu0

イベント詳細

■日時
3月1日 14:30〜17:30

■場所
株式会社LIGが運営するシェアオフィス&コワーキングスペース「いいオフィス」
住所:東京都台東区東上野2丁目18−7
最寄り駅:JR各線上野駅

■タイムテーブル
14:30〜14:40 主催挨拶・企画趣旨説明
14:40〜15:00 はじめまして「灯台もと暮らし」です。
15:00〜15:20 僕たちが見た「徳島県神山町」
15:20〜15:50 小倉ヒラク「発酵・手前みその魅力」トーク
15:50〜16:30 味噌作りワークショップ
16:30〜17:30 懇親会
(懇親会の際には、簡単なおつまみとお酒・ソフトドリンクを少々ご用意します。)

■参加費
参加費(味噌作りキット+懇親会)3,500円

■主催
これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」(株式会社Wasei)

■協力

発酵デザイナー/アートディレクター 小倉ヒラク
1983年東京生まれ。10代から世界各地を放浪した後、デザインを生業とするように。発酵醸造文化への傾倒が過ぎてアニメ「発酵のうた」「手前みそのうた」を制作。発酵食の素晴らしさを伝えるべく、さまざまなプロジェクトを展開中。現在は東京農業大学醸造学科の研究生として発酵を学びつつ、グラフィック〜WEB〜プロダクト〜空間〜映像のデザイン、文筆業やファシリテーターなど、「微生物」に関わる様々なプロジェクトを手がけている。「てまえみそのうた」でグッドデザイン賞2014受賞。

小倉ヒラクさんの記事はこちら

編集部一同、もとくら読者のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

感想を書く

探求者

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を