営みを知る

【花屋】暮らしに彩りと安らぎを。一輪挿しから扱う地域の花屋へようこそ

日本には四季があります。

4つの季節を持つ国は数あれど、日本の四季折々の風景が変わっていく様子は、毎年のことにも関わらず新鮮です。

枝屋

私たちはそうした時間の移ろいを、花や植物から感じることもしばしば。

足元に咲く野の花から、お祝いごとに贈るような豪華絢爛なお花まで、植物はいつも日常のどこかに存在します。道脇の小道、ガードレールの苔、公園の大きな木。

COUNTRY HARVEST

そんな何気ない日々に静かに登場する花々ですが、身近にあるにもかかわらず、その存在を見過ごしてしまっていませんか。

暮らしの近くにありながら、知っているようで知らない花の種類、楽しみ方、季節。

花びらのすそが濃いピンク色に染まっている

一つでも、そんな知識があったなら。

たった一輪でも、花の短い一生を共に過ごせたら。

花のある暮らしを送れたら。

忘れかけていた自然の流れを、そして花を愛して育む人々の思いを、思い出せるかもしれません。

忙しない東京のどこかで、静かに真摯に花と向き合う各地域の花屋さんに、花のこと、花のある暮らしについてじっくり話を伺います。

枝屋

floraison0218

エルスール

COUNTRY HARVEST

milcahの山田さん

blue water flowers

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【花屋】の記事はこちら

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

キーワード

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を