いつもと暮らし

【今日の一輪】「すずらん」結婚式は意識しない美しさで満ちている

すずらんは、結婚式のブーケや披露宴のときに飾るお花として重宝されているといいます。それもそのはず、すずらんが持つ花言葉は、新たな門出を祝福するのにぴったりな言葉ばかりなのです。

「純愛」「愛の告白」「幸福が訪れる」……これをハッピーオーラと呼ばずしてなんと表現いたしましょう。

なかでも際立つ花言葉は「意識しない美しさ」。取り繕うしまもない、あふれてとまらない美しさ、ということでしょうか。いまだに結婚式に出たことがないわたしですが、この「美しさ」の片鱗に、ぜひ触れてみたいと思ってやみません。

そしてそのとき、会場や花嫁さんのブーケにすずらんがあるのかどうか目を凝らして探してみたいと思います。

お花のこと

名前:すずらん
種類:スズラン亜科スズラン属
季節:4月~5月
花言葉:「純愛」「意識しない美しさ」「希望」「幸福の再来」「純潔」「愛の告白」「幸福が訪れる」

ご協力していただいたお店

FLORAISON
住所:東京都八王子市子安町1丁目8-14
最寄駅:JR中央線「八王子駅」南口より徒歩5分
電話番号:042-649-2756
営業時間:10:30〜20:00(日曜日のみ〜19:00)
定休日:なし
公式ページ:FLORAISON公式サイト
■参考:【花屋】八王子「FLORAISON」− 男による男のための花屋へようこそ −

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を