ここで暮らす大人たちの目は、どのひとも、少年少女のようにきらきらしています。

いっしょうけんめい、汗水を流しながらもくもくと稲刈りをしたり、山に入ったり、川へ魚を取りに行ったり、野生動物や草木を愛でたり。暮らしを支えてくれる、あふれる恵みに感謝しながら一日一日をつむいでゆきます。

嶺北

彼らには働かなければ、という切羽詰まった焦りはなく、仕事がある自分たちの暮らしを、思いきり楽しんでいるように見えるのです。

高知県嶺北地域には、そんな真面目に遊ぶ大人たちが、たくさん暮らしています。

「“好き”を仕事にする」こととは、また少し違う自由さと生きる強さで、自分たちの暮らしを自分たちの手で、地道にこつこつと積み上げています。

川原将太さんの仕事場

コーヒーを淹れているところ

その生業の幅も、地域やひとによってさまざま。

あるひとは田畑に種を蒔き、季節の移ろいに合わせて野菜やお米を育てます。

またあるひとは、今までの嶺北地域になかったような、新しいデザインのカフェやお店を構えます。

筆一本、その手ひとつで作品をつくりあげるひともいれば、パートナーや仲間たちと、チームワークを武器に生業を築いているひともいます。

アーティスト・川原将太さん

仕事をするということは、社会的面目やプライドでぶ厚くなった鎧を着て戦うこと、だけではありません。

自分の足で立ち、足元に広がる大地への感謝を忘れず、工夫をこらして好奇心旺盛に生きていく暮らし。仕事はそのうちの、大切な日常のひとつです。

まじめで本気な大人の遊びは、仲間を集め生業になってゆく。それを体現している、高知県嶺北地域の、本山町、大豊町、土佐町、大川村で暮らす、大人たちの背中を追いかけて。

大人が本気で遊び、暮らす町・高知県嶺北地域特集、続行です。

早明浦ダム

山下農園・山下一穂さん

谷さん

joki-coffeeの大下さん

和田将之さん

川原将太さん・アーティスト

喜夛河 隆一

池田家

川村幸司さん

吉野川

薪

嶺北の夕日

【高知県嶺北】特集の記事一覧はこちら

【高知県嶺北・土佐町】

【高知県嶺北・本山町】

【高知県嶺北・大豊町】

【高知県嶺北・大川村】