宜しく伝える(sponsored)

会いたいひとが暮らす町【高知県嶺北・土佐町】特集、はじめます。

大人が本気で遊び、暮らす町【高知県嶺北地域】特集、続けます。

ご縁とは不思議なもので、偶然だと思っていた連なりが、いつしか必然に変わることがあります。

出会いというのも不思議なもので、人はもちろん、地域との出会いがその後の人生を大きく変えることもあるでしょう。

場所に惹かれる、思い描いていた数々の条件がぴったり揃う。
移住先を決める上で大切なことはきっとたくさんあるけれど、「人が人を呼ぶ町になってきた」と風の噂がいうくらい、魅力的な町が四国にあると聞きました。

吉野川上流に位置する高知県嶺北地域・土佐町

四国のちょうど真ん中、吉野川上流に位置する高知県嶺北地域・土佐町。

高知駅から特急で30分、そこから車で20分ほど進むと町の中心部が見えてきます。
よい塩梅の田舎ね、と思いつつ、車の外に流れる景色はスーパー、銀行、教育施設……。
生活するのに困らない、でも自然は豊かで水が美味しいという暮らしやすいこの町に、2011年の震災後、約170名のひとが移住してきているといいます。

高知県嶺北の小中学校

高知県嶺北:笹のいえ

「人と人とのつながりが魅力の町」と誰もが語る、高知県嶺北・土佐町の魅力とは?

どこで生きよう? と真剣に未来を考えていくひとが、この町を選ぶ理由は一体どこにあるのでしょう。

高知県のアーティスト:川原将太さん

灯台もと暮らし編集部も、なぜかこの地に惹かれました。会いに行きたいと思うひとが暮らしていたから、一度みんなで足を運んでみようと思ったんです。

ここはきっと、これからもっと楽しくなる。

会いたい人が暮らす町【高知県嶺北・土佐町】特集、はじめます。

 

高知県嶺北地方:和田守也町長れいほく田舎くらしネットワーク

ヒビノケイコさん

高知県嶺北地方:笹のいえ

高知県嶺北地方:和田農園

高知県嶺北地方:保育園

高知県嶺北地方:校長先生

高知県嶺北地方の保育園の先生

瀬戸昌宣さん

高知県嶺北地方とんからりんの家

高知県嶺北地方和田農園にて

高知県嶺北地方のばうむ株式会社にて

薪高知県嶺北地方の赤牛 reihoku-sasano-ie (14 - 48)reihoku-workshop (38 - 42)

(この記事は、高知県土佐町と協働で製作する記事広告コンテンツです)

【高知県嶺北・土佐町】特集の記事一覧はこちら

 

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる
【高知県嶺北・本山町】イケダ夫妻・ハヤト「あなたがいないと今の僕はいない」【夫婦対談】前編 【高知県嶺北・土佐町】常識を捨てよ、己の道を極めよう|アーティスト・川原将太

目次

特集記事一覧

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を