場に集う

「編集女子が"私らしく生きるため"の作戦会議〜総集編〜」を開催しました!

多様な生き方を選べる今だからこそ、女性の生き方を考えたい―。そんな想いから生まれた全5回のイベント「編集女子が”私らしく生きるため”の作戦会議シリーズ」。

2015年3月から7月まで毎月行ってきたイベントは、ウェブ、紙、旅、食、ローカルメディアと、毎回コンテンツ作成に関するテーマを設定して開催してきましたが、総集編となる第6回目のイベントは「女性の生き方、働き方」がメインテーマ。

チケットは売り切れ、過去最大の動員人数、テレビ取材も入って当日は大盛況……。運営陣としてはありがたさを噛み締めた、イベント当日の様子をレポートします!

3_motokura5_banner3

今回のテーマは「女性の生き方、働き方」

「編集女子」イベントは毎回テーマを設定して実施してきたことはすでに記載した通りですが、じつはすべての回で一貫して語ってきた内容が「女性の生き方、働き方」についてでした。

しかし、毎回トークセッションの最後にその時間を設けていたために、いつも短時間で終わってしまっていて、アンケートやSNS上などで「もっと女性の生き方、働き方についての話が聞きたかった!」「深掘りしたかった!」「時間が足りなかった……!」という声をいただいていました。

そこで今回は、「女性編集者の生き方、働き方」をメインのトークテーマとしてイベントを設定。

どうして編集者になったの? キャリアの積み方は? 仕事の取り方は? 困ったこと、辛いことは? 今何に悩んでいる……?

普段は編集者同士でもあまり語らない、「働く私たちの想い」について、3時間半のイベントでたっぷりと語ってきました。

ゲストは過去のイベントの登壇者2名!

第1回「編集女子が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」登壇者
女性クリエイターのためのライフスタイル作りマガジン「箱庭 haconiwa」 仲島ちひろさん

11930634_866443510109104_1272959883_n

1 名前は、仲島ちひろです。※注)「じま」ではなく「しま」です!
2 主な仕事はウェブコンテンツの編集&ディレクションです。
3 RIDE MEDIA & DESIGN株式会社に所属。本業の傍らで自社メディア「箱庭 haconiwa」でキュレーターとしてゆるっと活動中(イベント当日の自己紹介より抜粋)

第2回「編集女子が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」登壇者
フリーランス 鈴木絵美里さん

DSC_8239

ディレクター・編集者として広告代理店、出版社にて10年間の勤務の後、独立。現在は、WEB、紙、イベントを軸としたコンテンツのディレクションおよび執筆に携わる。音楽、映画などのカルチャー全般や、アウトドア、旅好き。主な生息領域はインドアとアウトドア、オタクとミーハー、ブンカケイと体育会系の狭間、そして湘南・藤沢です。(イベント当日の自己紹介より抜粋)

急遽決定! 特別ゲストも登壇しました!

■スペシャルゲスト
フード・ドリンクユニット「Uchila」荒川萌さん

Uchila
(右)荒川萌さん

「Uchila」ディレクター。本業はWebマーケティング。みんなで子育てしながら生きられる社会の仕組みを構想中。(【かぐや姫の胸の内】フード・ドリンクユニット「Uchila」から始まる笑顔の時間より抜粋)

編集女子イベントでいつもお世話になっている「Uchila」さん。今回はドリンク提供だけでなく、20代前半代表として「女性の生き方・働き方」のトーク時に登壇もしていただきました。

フード・ケータリングは「MOMOE」さんが担当

1926889_427192564129022_650092382414114092_n (3)

イベントの様子をハッシュタグ「#編集女子」でチラ見せ!

当日の様子はこちら

DSC_2476

DSC_2490

DSC_2497

DSC_2520

DSC_2508

DSC_2528

DSC_2530

DSC_2515

DSC_2542

DSC_2554

DSC_2611

DSC_2620

イベント動画をオンラインサロン限定で公開中

灯台もと暮らし編集長の佐野が主宰しているオンラインサロン「編集女子が”私らしく生きるため”のライティング作戦会議」では、編集女子イベントの動画をメンバー限定で公開しています。ご興味ある方は、こちらもご覧ください! 第3期メンバーも募集中です(満席となり次第募集終了)。

salon_banner_topphoto (1)

■参考:編集女子が”私らしく生きるため”のライティング作戦会議|シナプス

全6回のイベントを終えて(佐野知美)

sano

全5回で終了すると思っていた「編集女子が”私らしく生きるため”」シリーズイベントですが、みなさまのおかげで第6回目総集編を開催することができました。ありがとうございました! 2015年3月に始めたこのイベントは、回を追うごとに私自身も新たな発見があり、変わっていく自分を楽しみながら登壇させていただいていました。

2015年6月にオープンしたオンラインサロン「編集女子が”私らしく生きるため”のライティング作戦会議」は、今後も継続して活動していく予定です。その中で、この「編集女子」イベントがどうなっていくかはまだ未定ですが、何かまたテーマを変えて、皆さんとお会いできたら幸いです。引き続き「灯台もと暮らし」と「編集女子」をどうぞよろしくお願いいたします!(佐野知美)

■これまでの「編集女子が”私らしく生きるため”の作戦会議」の様子

motokura_banner_editor

motokura5_banner

第1回「編集女子が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」

第1回「編集者が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」の様子 第1回「編集者が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」の様子 第1回「編集者が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」の様子

第2回「編集女子が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」

第2回「編集者が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」の様子 第2回「編集者が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」の様子 第2回「編集者が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」の様子


第3回「編集女子が“私らしく生きるため”の旅コンテンツ作戦会議」

第3回「編集者が“私らしく生きるため”の旅コンテンツ作戦会議」の様子第3回「編集者が“私らしく生きるため”の旅コンテンツ作戦会議」の様子 第3回「編集者が“私らしく生きるため”の旅コンテンツ作戦会議」の様子

第4回「編集女子が“私らしく生きるため”の食コンテンツ作戦会議」

編集女子が“私らしく生きるため”の食コンテンツ会議 MOMOEさんのケータリング ちらし寿司 MOMOE154

第5回「編集女子が“私らしく生きるため”のローカルメディアコンテンツ作戦会議」

henshuzyoshi34 henshuzyoshi92 henshuzyoshi85

バナー作成協力

女子クリエイターのためのライフスタイル作りマガジン「箱庭 haconiwa」

主催

これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」(株式会社Wasei)

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を