場に集う

【告知】4/25 編集女子が「私らしく生きるため」の紙コンテンツ作戦会議を開催します!

こんにちは! 灯台もと暮らし編集部です。

好評を博した(と自ら言います)第1回目の開催から早1ヶ月……。今月も開催します!

編集女子が「私らしく生きるため」の紙コンテンツ作戦会議

編集女子が『私らしく生きるため』の作戦会議シリーズ

多様な生き方を選べる今だからこそ、女性の生き方を考えたい―。そんな想いから生まれた全5回のイベント「編集女子が『私らしく生きるため』の作戦会議シリーズ」。

第1回目は「ウェブコンテンツ作戦会議」と銘打って、女性クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン「箱庭 haconiwa」さんをゲストにお招きしましたが、第2回目の今回は「紙コンテンツ作戦会議」。

登壇者は紙コンテンツに造詣の深い、魅力的な女性3名です。

【人、暮らし、地域をつなぐ雑誌『TURNS』編集部 松本麻美さん】

■参考:紙とウェブの交差点 – 株式会社デコ「TURNS」編集部 松本麻美さん – 

松本麻美さん

【ソーシャル&エコ・マガジン『月刊ソトコト』編集部 木村絵里さん】

■参考:紙とウェブの交差点 -「責任の重さは、雑誌作りを楽しくさせる」『ソトコト』編集部 木村絵里さん – 

木村絵里さん

【広告代理店・出版社出身 現在フリーランスで編集企画業に携わる 鈴木絵美里さん】

■参考:【かぐや姫の胸の内】常に、見晴らしのよい場所を求めています。- 鈴木 絵美里 –

鈴木絵美里さん

モデレーターは『灯台もと暮らし』編集長の佐野が務めます。

雑誌を愛し、紙面を愛し、日々暮らしに潜む「嬉しい」「楽しい」「知りたい」をコンテンツとして発信し続けている働き盛りの女性4名。

特に今回は、地域のコミュニティや新しい取り組みにアンテナの高い女性が集っているのが見どころです。

日々変わりゆく「女性が働くということ」。流行をキャッチしつつも、変わらないものを追いかける女性たちは、今何を考え、どこを目指し、そして何に悩んでいるのか。

等身大の声がたっぷり聞ける休日の昼下がり。今回はイベントを彩るフードコンテンツにもこだわっています!

フード・ケータリング 提供「MOMOE」 からだもおいしいごはん

MOMOE

ドリンク提供 ガールズユニット「Uchila

Uchila

ドリンク協賛 キリンビ―ル「キリン オフホワイト」 くらしのまんなか、あたらしいのみもの。

キリン オフホワイト

目にも心にも美味しいフードと、鮮やかな飲み物、そして女性向けに新しく開発された柑橘の香りただよう「キリン オフホワイト」をいただきながら過ごす、春の休日。

女性はもちろん、男性のご参加も大歓迎です。

編集長からメッセージ

『灯台もと暮らし』編集長の佐野知美

仕事もしたい、恋愛もしたい、結婚だってしたいし、女性に産まれたからには子育てだってしたい……。でも、全部に一度は無理! そう思ったことはありませんか? どうするのが最善なのかは、私もまだ分かりません。でも、毎日を笑って過ごしていたいと思うし、今日より明日の方が楽しければいいなと思う。完成された女性の声を聞くのは容易です。でも、成長途中の女性の声にも、きっとたくさんのヒントが詰まっているはず。
全5回の「編集女子が私らしく生きるため」シリーズでは、毎回様々な角度から「コンテンツ」を考えるだけではなく、それに寄り添った「女性の生き方」も一緒に探っていきたいと思っています。今の仕事に少し疑問がある方、生き方に迷い始めた方、新しい一歩を踏み出したい方……そして、そんな女性をターゲットにお仕事されている方にも是非参加していただきたいイベントです。
全5回のイベントが終わった後、また新しい道が開けていますように。(佐野知美)

第1回 編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議の様子はこちら

■参考:編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議 を開催しました! 

第1回 編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議の様子

第1回 編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議の様子

第1回 編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議の様子

イベント詳細はこちら

■日時/スケジュール
4月25日(土) 17:00〜20:00 (トークセッション&懇親会)

■参加費
3,000円(イベント観覧+懇親会)
※懇親会はドリンク(アルコールあり)、軽食付きとなります

■主催
これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」(株式会社Wasei)

■こんな方はぜひご参加ください!

  • 女性クリエイターの本音や生き方を知りたいユーザー、業界関係者のみなさん
  • 新たな女性向けサービスを開発したいクリエイター・デザイナー・編集者・ライターのみなさん
  • クリエイターになりたい女性の方
  • これからの自分の生き方を考えていきたい女性の方(女性向けのイベントになりますが、男性のご参加も大歓迎です)

■バナー作成協力
女子クリエイターのためのライフスタイル作りマガジン「箱庭 haconiwa」

■協賛
キリンビール

■参加申し込み

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を