日本には四季があります。
4つの季節を持つ国は数あれど、日本の四季折々の風景が変わっていく様子は、毎年のことにも関わらず新鮮です。
私たちはそうした時間の移ろいを、花や植物から感じることもしばしば。
足元に咲く野の花から、お祝いごとに贈るような豪華絢爛なお花まで、植物はいつも日常のどこかに存在します。道脇の小道、ガードレールの苔、公園の大きな木。
そんな何気ない日々に静かに登場する花々ですが、身近にあるにもかかわらず、その存在を見過ごしてしまっていませんか。
暮らしの近くにありながら、知っているようで知らない花の種類、楽しみ方、季節。
一つでも、そんな知識があったなら。
たった一輪でも、花の短い一生を共に過ごせたら。
花のある暮らしを送れたら。
忘れかけていた自然の流れを、そして花を愛して育む人々の思いを、思い出せるかもしれません。
忙しない東京のどこかで、静かに真摯に花と向き合う各地域の花屋さんに、花のこと、花のある暮らしについてじっくり話を伺います。
【花屋】の記事はこちら
- 【花屋】植物のある風景を愛でる 表参道「COUNTRY HARVEST」
- 【花屋】中目黒「(hana-naya)」一輪のひまわりが変えた店主の人生
- 【花屋】花と暮らした記憶が蘇る、中目黒「atelier cabane」(アトリエカバンヌ)
- 【花屋】アフリカの花屋 ‐ ケニア直送のバラを日本中の女性たちへ
- 【花屋】素敵な一輪が買える、もとくら編集部おすすめの都内の花屋6店
- 【花屋】下北沢「milcah」‐ 野菜のように花を選び、職人のように花と向き合う
- 【花屋】八王子「FLORAISON」− 男による男のための花屋へようこそ
- 【花屋】西荻窪 エルスール- 5分間の花の手入れが豊かな暮らしをつくる
- 【花屋】西荻窪 blue water flowers – 水のように暮らしに寄り添って
- 【花屋】西荻窪 枝屋 – 記憶に残る、暮らしを彩る一輪を探して