いつもと暮らし

【編集部の昼ごはん】松陰神社前では具がゴロゴロたっぷりの「All About My Croquette(オールアバウトマイコロッケ)」が食べたい!

ちょうどいいのは、きっと土曜日。【松陰神社前】特集はじめます

松陰神社前の駅を降り、徒歩20秒で見えてくる、ガラス戸のお店。

all about my croquette

中に入るとオープンになったキッチンで、ジュワッと油でコロッケの揚がる音がします。

「All about my croquette(オールアバウトマイコロッケ)」さんは、2016年8月13日にオープンした、テイクアウトでもイートインでもコロッケを楽しむことができるお店。

朝から開いているお店が少ない松陰神社前を歩きながら、11時ごろからどうしようかとウロウロしていると、「ここなら開いてる!」と見つけて飛び込んだのが、All about my croquetteさんでした。

all about my croquette

カラフルで、他には見ない組み合わせの具材がたっぷり詰まったコロッケは、見ているだけでワクワクします。

all about my croquette
定番コロッケたちと季節の食材を使った期間限定コロッケが並ぶ

わざわざ買いに来たいコロッケたち

お店をオープンしたオーナーの根本周さんは、コロッケに対して、わざわざ買いに行くものというよりは自宅でお母さんがつくってくれるもの、というイメージがあったそう。

そういえば私も実家へ帰ったら「爆弾コロッケつくって!」とねだっていたなぁ、なんてことを思い出しました。ジャガイモが大きくて両手で包めるくらいの母オリジナルのコロッケは、お箸で食べる時にすぐに崩れてしまうけれどホクホクで美味しかったんです。

all about my croquette
楕円形のコロッケは春らしい「ふきのとうとあさり」。右のボール状のコロッケは「マッシュルームチーズメルトメンチ」。

そんなコロッケ愛から生まれた、「All about my croquette」さんのコロッケたちには、こだわりがいっぱい。メニューを考案するのは、店長の田窪史絵さん。色合いと季節感を意識しながら、毎回アイディアコロッケを生み出し、多くのお客さんの舌を唸らせているのです。

中にぎっしり詰まった具は、どれも大きめで素材の味を存分に楽しむことができます。

野菜と調味料やチーズ、具材の組み合わせを見れば、「コロッケ」に対するイメージをガラリと変えられること間違いなし。

all about my croquette
好きなコロッケをふたつ選べるプレート。小皿に乗ったお惣菜も美味しい

いただいた「ふきのとうとあさり」は、「コロッケにあさり?」と最初は不思議でしたが、歯ごたえのある春の具材がたっぷりでペロリと食べてしまいました。

「マッシュルームチーズメルトメンチ」は定番の人気メニュー。お店に訪れる近所の女性たちも、テイクアウトしている姿がちらほら見られました。

「横顔かきます」作家の岡美里さんに描いてもらったというコロッケの絵が飾ってある
店内には、「横顔かきます」作家の岡美里さんに描いてもらったというコロッケの絵が

今後はお酒のおつまみとしても楽しめるようなメニューを、もっと考えていきたいとのこと。

all about my croquette

おしゃれなお店というだけでなく、地元の方も利用する、町のコロッケ屋さん「All about my croquette」。

コロッケは、大人や子どもみんなに愛される定番メニューなんだと改めて感じさせてくれるひと時を過ごすことができました。

このお店のこと

all about my croquette

All About My Croquette(オールアバウトマイコロッケ)
住所:東京都世田谷区若林4-20-9
電話:03-6450-8022
営業時間:11:00〜20:00、日曜日10:00〜19:00
定休日:水曜日
公式サイト公式Facebookページ

感想を書く

探求者

立花実咲

1991年生まれ、静岡県出身の編集者。生もの&手づくりのもの好き。パフォーミングアーツの世界と日常をつなぎたい。北海道下川町で宿「andgram」をはじめました。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる
【松陰神社前】nostos books(ノストスブックス)を作りたい─4年前、旗を立てたら助けてくれる人たちがいた(1/3) 【松陰神社前】また明日もあなたと会いたいから、もう一度「café Lotta」を始めます。

目次

特集記事一覧

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を