郷に入る

暮らしている人の顔が見たいから【徳島県神山町】特集、始めます。

もしかしたらあなたは、徳島県神山町という場所をご存知かもしれません。

徳島市内から車を走らせること40〜50分。
山あいを進んだ道の先に、自然と共に生きるその町は見えてきます。

oniva4

ここは、人口約6,000名、高齢者率46%の人口の自然減が進む典型的な過疎の町。
棚田が広がり、木々が茂る。そこには普通の日本の田舎の景色が広がります。

けれどここは、普通の田舎と少し違う。
ネットインフラが整備され、NPO法人グリーンバレーが「創造的過疎」による
持続可能な地域づくりに取り組むことが知られて久しい町。

神山塾に、アーティスト・イン・レジデンス、
ワーク・イン・レジデンスに、企業のサテライトオフィス誘致……。
2011年度、初めてこの町の転入者数が転出者数を上回り、
町は再び息を吹き返したように活気付く。

情報はメディアに溢れ、素晴らしい場所だと、行きたい場所だと、世の中は言いました。

th_DSC_8535

けれど。

私たちは、神山町で暮らす人がどんな人たちなのかを知りません。

移住した人、迎える人、外から見る人、関わる人……。
そこには必ず、人が生きているはずなんです。
心通う町が、あるはずなんです。

だから、私たちは会いに行くことに決めました。
神山町で暮らす人たちが、今何を見て、何を感じているのかを知るために。

神山町の輪郭を点と点で繋ぐように、私たちは歩きます。

これからの暮らしをあなたと私たちで考えて行きたいから、
【徳島県神山町】特集、始めます。

th_DSC_8885 (1)

th_DSC_8916

th_DSC_8921

th_DSC_8936

th_DSC_9072

th_DSC_9084

th_DSC_9167

th_DSC_9111

 

【徳島県神山町】特集の記事一覧はこちら

この特集の裏話・未公開音源をnoteで限定公開中!

感想を書く

探求者

伊佐 知美

旅するエッセイスト、フォトグラファー。1986年生まれ、新潟県出身。世界中を旅しながら取材・執筆・撮影をしています。→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を