いつもと暮らし

【今日の一服】朝、シャキッと目を覚ますためには緑茶がいい|蔵前・NAKAMURA TEA LIFE STORE(ナカムラティーライフストア)

モノづくりの町【蔵前】特集、始めます。

1日を過ごす中で、打ち合わせや仕事の最中に、2杯、3杯とコーヒーばかり飲むのは、胃がキリキリしてしまうことがあります。ですからせめて早朝の、起きてすぐ喉が渇いた空きっ腹には、コーヒー以外のシャキッと目が覚める飲み物が、僕らの暮らしに必要ではないでしょうか。

今朝は、台東区・蔵前で静岡県藤枝市で採れたお茶を販売する「NAKAMURA TEA LIFE STORE(ナカムラティーライフストア)」の茶葉で、お茶を淹れてみました。

まろやかでありながら渋みもおいしい「Organic Sencha Garden No.02」は、その渋みを引き出すために高温で淹れて飲むのがおすすめです。一煎目はカフェインが多く抽出されるので、実際に目覚まし効果が得られますよ。

今回このお茶を選んだ理由は、ナカムラティーライフストアが大切にしているコンセプトが「カラダに優しく、いつまでも安心して飲めるお茶」だから。僕(編集部・タクロコマ)自身、毎朝起きてすぐに緑茶を飲む生活を始めてから、胃腸の調子がとてもよくなりました。

同店は若者の暮らしにお茶が浸透し、自宅でも気軽に淹れて楽しむひとが増えて欲しいと願い、茶葉や生産地のこと、お茶のある暮らしの魅力を伝える活動をしています。

このお茶について

NAKAMURA TEA LIFE STORE
住所:東京都台東区蔵前4丁目20-4
アクセス:東京メトロ大江戸線蔵前駅から徒歩約4分。
電話:03-5843-8744
営業時間:火曜〜日曜日 12:00-19:00
定休日:月曜日
公式サイトはこちら

感想を書く

探求者

小松﨑拓郎

ドイツ・ベルリン在住の編集者 / フォトグラファー。茨城県龍ケ崎市出身、→ さらに詳しく見る

詳しいプロフィールをみる
【もとくらBOOKS】モノづくりの町 − 蔵前特集 − が電子書籍になります

目次

特集記事一覧

探求者

目次

感想を送る

motokura

これからの暮らしを考える
より幸せで納得感のある生き方を